人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 11日

学校再開から10日

早いもので学校が再開してから10日が経ちました。
先生たちにも焦りがあるのか、休校期間があった今年の方が例年よりも学校の授業スピードが少し速いように感じます。
ウチは例年通りのペースで授業を行っていたので、今のところはまだ余裕をもって取り組めています。

特に、中1は今後の中学校内容を大きく左右する大事な部分ですので、慎重に理解度を確認して進めています。
早い段階で細かい部分まで徹底して先につながるように身に付けさせています。
数学であれば途中式の書き方、英語であれば英文のルールなどですね。
しつこいくらいに細かい部分まで生徒のミスを指摘して、ミスがなくなるように意識させています。

中3生は休校期間中の過ごし方の差がハッキリと点数にも表れています。
大きく点数を伸ばして順調に3年生をスタートできた生徒もいます。
7月下旬に市総体が開催されることが決定しているので、それが終わってからと思っている生徒もいるのが少し気がかりです。
例年だと今の時期に市総体が終わって大半の生徒は部活を引退します。
しかし、今年は例年だと県総体が実施される時期に市総体があります。
部活に真剣に取り組むことは決して悪いことではありません。
学業といかに両立することできるかが大切です。

先週末からは例年と同様に週末特別講座を開講しました。
少しずつでも受験生としての意識付けをしていかなければなりません。

今年は夏休みも短くなり、例年通りの夏期講習の実施もできません。
それもあるので、今年は今までやっていなかった新しいことにも手を出してみようかと考えています。
まだ色々と手探り中の段階ですが、少しずつ方向性が見えてきました。
今までに伺ってきたご家庭からの要望も考慮しつつの新しいサービスです。

ただ、これをしてしまうと私の負担がさらに増えてしまうのですが、そこは仕方ないです。
倒れないように適度に休みながら細々とやっていきます笑


by up-kobetsu-oita | 2020-06-11 01:45 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 令和2年度県立高校入試の平均点      少しずつ >>