大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 21日

敵は己の中にあり

期末テスト直前ですのでいつもより慌しい日々が続いています。
そんな中、最近は保護者の方々とお電話でお話をする機会が多くありました。
中3生の保護者の方々は色々と思う部分があるようで、ご相談を受けました。
私自身がほとんど授業に入ってしまっているので、なかなか時間が取れないことがホントに申し訳ないです。
しかし、やはり生徒への指導が最優先ですので、これだけは譲れません。
ウチに通っていただいてるのであれば出来る限り私自身が直接指導をしたいですからね。

保護者の方々とお話をしていてよく話題になるのがスマホとの付き合い方です。
ここ数年で大分でも急速に中学生にも広がっていった印象を受けます。
もはや中学生はスマホを持っているのが当たり前という状況です。
中学生にとってスマホは最大の娯楽でしょう。
少しでも時間があればすぐスマホをいじっているなんて声もよく耳にします。

スマホが決して悪いとは言いません。
しかし、中学生くらいの年代であれば、ある程度の制限が必要ではないかと感じます。
スマホで音楽を聴いたり動画を見たりしながら勉強をして、果たして身になるでしょうか?
ある程度のメリハリって重要だと思うんです。
でも、実際は中学生たちにそれが自主的に出来るかというとなかなか難しいでしょう。

受験生たちの最大の敵は周りの受験生ではなく己です。
「敵は己の中にあり」とはよく言ったものです。
娯楽などの甘い誘惑に負けない強い心を持って取り組めた生徒は成績を伸ばします。
しかし、残念ながら言い訳ばかりで誘惑にすぐ負けてしまう生徒はなかなか厳しいでしょう。
どれだけ自分を追い込んで取り組めるか。
この夏はやはり受験生たちにとって勝負の季節と言えるはずです。

私もまだまだ未熟ですのでもっと自己研鑽をしなければいけません。
生徒たちに厳しいことをいうのであれば私自身が自分に甘いようではダメですからね。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ

by up-kobetsu-oita | 2018-06-21 04:26 | 思うこと | Comments(0)


<< 最近の様子      講習への対応 >>