大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 11日

今年はどんどん進めるつもりです

春期講習も終わり、少し余裕が出てきたのでブログの更新頻度を上げたいと思います(笑)

ウチでは高校入試の日程に合わせて授業を組んでいることもあり、4日(火)から新年度の授業がスタートでした。
欠席者を除けば、どの曜日に受講している生徒も新年度1回目の授業が終了したことになります。
今年度は学校進度にあまりこだわらずに内容を進めていきたいと考えています。
昨年度は遅すぎる学校進度に合わせ過ぎて痛い目を見ましたので…。
近隣の学校の授業進度が遅すぎるのは百も承知ですので、もうそれには合わせずに進めていきます。
修了式の週になっても教科書内容が終わっていないのには呆れて言葉が出ませんでした。
もう少し計画的に授業を組み立てていただきたいものです。

正直、隣の学校との進度の差が激しすぎて唖然としました。
なんと1ヶ月分くらい進度に差があったのです。
同じ公立中学でもこんなに差が出てしまうものなんですね…。

ですから、今年は余裕を持って先に進めていく予定です。
特に学校の授業がほとんど進まない1学期は尚更ですね。
とはいえ、理解させながら進めていくことが大切です。
数学を中心に大切な内容が多いので、確実に内容の定着を図ります。

特に中3数学は1学期の内容が理解できていないと2学期以降はかなり苦しくなりますからね。
今年は春の時点で人数がいるので、全員にしっかりと取り組ませることが出来そうです。
秋入会が多いと1学期内容がボロボロな生徒も多いので塾側の立場としては非常に助かります。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

by up-kobetsu-oita | 2017-04-11 00:50 | 思うこと | Comments(0)


<< 授業の調整      春期講習終了しました >>