大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 09日

第3回大分県合同模試

現在、中3生たちは第3回大分県合同模試を受けています。
入試が近づいてきているこの時期に受ける模試の意味をしっかりと考えて取り組むことが出来ているようです。
今までの模試のときと表情や休み時間の過ごし方が違います。

まぁ、第2回のときに昼休みの過ごし方があまりにひどかったので私がカミナリを落とした影響もあるかもしれませんが(笑)

私は終わった教科から生徒の答案をすべて確認しています。
まだ全教科が終わったわけではないものの、よく頑張っているのが伝わってくる生徒もいます。
ずっと英語が平均点以下で苦しんでいた生徒が、ここ最近は大きく突き抜けることも出てきました。
コツコツと積み上げてきた成果でしょう。
おそらく平均点より15点くらいは高い点数が取れているような気がします。

英語のようなコツコツやっていかないといけない教科はなかなか点数が伸びず、生徒の気持ちも続かないことがあります。
しかし、そこであきらめずに続けていけると大きく点数を伸ばすチャンスが出てきます。

志望校をどうしようか悩む最後の時期になってきているかと思いますが、最後まであきらめずに取り組んでもらいたいです。
やっと点数という結果が目に見えて表れるようになってきたので、これから一気に飛躍する可能性を持っているのですから。

今回も終わったらすぐに全体へ解説授業を行います。
このときにどの教科のどの問題を説明するべきか確認するためにも生徒たちの答案をチェックしているのです。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

by up-kobetsu-oita | 2017-01-09 14:07 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 冬期講習全日程終了      入試シーズンがスタート >>