大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 06日

追い込みをかけていきます

早いもので冬期講習もあと3日になってしまいました。
受験生は密度の濃い内容で行うことが出来ていますが、まだまだ気持ちが入っていない生徒がいるのも事実です。
来週からは通常授業も再開しますが、日程の組み替えをしています。
最後の追い込みとして授業の担当変更も行います。

個別指導でネックとされるのが担当講師の変更です。
ウチでも新規生徒が入った場合などに行う場合があります。
担当は生徒の性格や受講教科等を考慮した上ですべて私が決めています。

今回の変更は中学受験終了に伴って私に若干の余裕が出ることも関わってきます。
そして、今までの状況から底上げが必要な生徒の担当として私が入ります。
ここから先、我々に要求されるのは点数という目に見える結果です。
もちろん結果が全てではありませんが、それは結果があってこその話です。
厳しい要求があるからこそ、積極的に私が担当に入ります。
生徒によっては全教科の担当が私になることもあります。
それは特定の教科だけでなく、総合的に点数を上げたいと思うからこそです。

私が直接担当に入る意味は追い込みをかけること以外にもあります。
しかし、それは企業秘密です。
まぁ、そんなに秘密にするほどのことではありませんがね(笑)

当然、私の担当から外れる生徒も出てきますが、それは点数的に余裕があるからと見てもらって構いません。
担当から外れる場合も、ノート等すべてチェックした上で担当講師に指示を出しておりますのでご安心ください。
それから、先日も書いたように講師の質にはこだわっています。
参考までに言うと、今まで採用した人よりも不採用になった人の方がはるかに多いです。

気が早いですが、新年度の準備も着々と進めています。
新年度は今までの反省を踏まえて色々と変わる予定ですのでお楽しみにしてください。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

by up-kobetsu-oita | 2017-01-06 01:01 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 入試シーズンがスタート      あけましておめでとうございます >>