大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 25日

模試対策

なんだか久しぶりの更新となってしまいました。
15日から再開した夏期講習ももうすぐ終わりを迎えます。
本当に時間が経つのは早いものです。

大分県合同模試の結果が昨日返ってきて早速今日からやり直しの授業を入れています。
明日までには全員分のやり直し授業を終わらせる強行日程です。
今回は当然、私が全員直接個別に対応しています。
もちろん、それは明後日の中3学力診断テスト(全県模試)対策としても考えているからです。
正直、問題の答えは模範解答を見てもらえばすぐに分かります。
だから、この授業では問題への取り組み方や考えるコツ、解くときのテクニックなどを説明しています。

明後日の夜にはもちろん全県模試の解説を行う予定です。
鉄は熱いうちに打て。
大切なのはすぐに確認してやり直しを行うことです。
生徒たちのためになるのであれば、やれるだけのことをやっていこうと思います。

来月からは今まで使ってなかった新しいものも導入予定です。


私ごとではありますが、昨日知り合いが病気で亡くなりました。
社会人になってすぐに知り合って以降、いろいろとお世話になった方です。
ほんの二週間前くらいに電話で話をしていたので驚きしかありませんでした。
人の死に触れると「生きる」ということについて強く考えさせられます。
「死」というものを身近に感じて怖くなってしまいます。
だからこそ「生きたい」と思うのです。
軽々しく「死にたい」などと口にしてはいけません。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

by up-kobetsu-oita | 2016-08-25 23:16 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 全県模試      夏期講習前半戦終了 >>