人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

コツコツと積み重ねよう

気付けば、早くも年が明けて一週間が経過しました。
なかなかブログの更新ができずにすみませんでした。

今日は中3生対象の大分県合同模試の日でした。
ウチでも午前中から受験してもらい、午後からは解説を行いました。
教科ごとの課題も見えてきています。
残り限られた日数ですが、みんなが笑顔で春を迎えられるように指導していきます。

まだ講習が残っている生徒も一部いますが、一応、冬期講習期間は本日で終了となりました。
ありがとうございました。

明日から学校が始まるのに、まだ学校の課題が終わっていないという生徒が非常に多いように感じました。
ウチでは昨日から通常授業を再開しているのですが、昨日、今日と欠席者が非常に多かったです。
その理由の一つが…。なんだか悲しくなります。
コツコツと計画的に取り組むことは非常に重要なことです。
そういう取り組みができるように普段から指導をしているのですが、実践できている子は受験生以外では少数です。
ただ、そのような取り組みがきちんとできている子は確実に成績が伸びています。

学習は小さなことの積み重ねです。
いきなり大きな結果を望もうとしても、そんなことが実現するのはごく稀です。
私自身の過去の経験では、指導後最初の定期テストで指導した教科が60点アップなんて例も確かにありました。
5教科合計でいきなり100点以上の大幅アップなんて例もいくらかありました。

どの場合も、私が指導してからはしっかりとコツコツ取り組んでいました。
毎日1時間ずつコツコツ取り組むのと、週末にバタバタと3、4時間取り組むのでは全然違います。
継続して取り組めるからこそ目に見える形で結果が出てくるのです。





by up-kobetsu-oita | 2016-01-07 23:53 | 思うこと | Comments(0)


<< 個別指導ってどうなの?      今年一年ありがとうございました >>