人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 29日

発言の影響

ブログの内容はもっと考えて確認してから載せないといけないと感じました。
日頃から安易な発言は載せないように気を付けているつもりでしたが、まだまだだったようですね。

以前のブログでも書いた気がしますが、私たち教育者はその発言の影響の大きさを自覚するべきだと考えています。
子どもたちって先生の発言に結構影響されるものなんです。
ましてや、信頼関係が築かれていれば尚更です。
私のような小さな塾の先生でも、生徒たちから見れば先生ですからね。
その点にはものすごく気をつけているつもりです。

公民の指導をするとき、教える人の政治的思想が入ってしまうことはよくあることです。
そういうときでも、私はあくまでも政治的中立の立場で事実のみを説明するように心がけています。

気にし過ぎなんでしょうかね?






by up-kobetsu-oita | 2015-09-29 23:14 | 思うこと | Comments(0)


<< 数字      反省を >>