大分市の個別学習塾アップ

upkobetsu.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 30日

【重要】生徒の募集状況について

現在、早い時間帯での生徒受け入れが困難となっていますので、小学生はすべての学年で募集を停止しています。
受け入れる余裕が出てきた場合でも、現在通っているお子さまの弟妹を優先させていただきます。
ですから、おそらく一般の小学生の受け入れは今年度はもう行いません。

中学生についてはまだ時間帯の枠に余裕がございます。
しかし、中3生はまもなく募集を停止する可能性が高いです。
ご入会をご検討されている場合は必ずお電話にて事前にご連絡ください。
いきなり飛び込みで教室を訪ねられても授業中である可能性が高く、対応できかねます。
なお、入会前の面談についても生徒の指導を優先する関係で週末にしか組むことが出来ません。

また、定期テスト前は通ってくれている生徒の指導を優先しますので、面談を後にさせていただく場合もございます。
当塾は通ってくれている生徒第一で考えておりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

# by up-kobetsu-oita | 2017-06-30 23:59 | 教室情報 | Comments(0)
2017年 06月 08日

進度管理の大切さ

いよいよ梅雨入りして今年もジメジメした季節がやってきました。
ウチは除湿機を動かして湿度調整をしていますが、やっぱりこの季節って嫌になります。
しかし、農業をしている人などにとっては大切な雨ですからね。

高校生たちは高校総体、中学生たちは市総体と部活生たちは忙しそうです。
私としては、今の時期は部活に精一杯頑張ってほしいです。
勉強だけが学生生活ではないですし、後悔するようなことにはなってほしくないですからね。
ただ、もうすぐ1学期の期末テストがあることを忘れてはいけません。

今年はほとんどの生徒が良いペースで指導が出来ています。
おそらく、多くの塾さんでは余裕を持ってガンガン内容を進めているんじゃないかと思います。
中1の数学では文字式が終わって方程式の指導に入っているなんてこともあるかもしれません。
しかし、あまり早く進め過ぎるのもどうかと考えています。
近隣中学校の授業進度から推測すると、中1数学のテスト範囲は正負の数だけです。
ですから、ウチは学校よりも1~2週間早めくらいを意識して授業をしています。

生徒たちからも他の塾に通っている友だちの話は聞きます。
友だちが通っている塾はもう○○まで内容が進んだっていう話も当然耳にします。
しかし、ウチはあくまでも基本的にはウチのペースを貫きます。

先日、生徒からこんな風に言われました。
「学校より1週間くらい早いだけだからちょうどいい。早すぎると内容を忘れちゃう」
そう、大切なのはここなんです。
どうしても早く進め過ぎるとテスト前には内容を忘れてしまうんです。
ですから、ウチでは私が各講師に授業進度を指示して管理しています。

ただ、学校より1週間くらい早くって意外と難しいんですよ(笑)
学校が一気に内容を進めたら追い抜かれる危険性もあります。
体育大会が終わったら進度が速くなる等も意識しています。
テスト範囲はおそらく○○までだろうという予測もしながら進めます。

実際に中3英語は今回、予想が当たったようです。
学校の授業進度はまだその部分にはまったく届いていません。
しかし、学校の先生が○○まで期末テストには出すと言ったようです。
こちらからしたら「予想通り」って感じですね。

こういう風に予想が当たると生徒たちからは「なんで分かるん?」とか「先生スゲー」とか言われます。
でも、こういうことって他の塾さんでもきっと当たり前にしていると思うんですよね。
ウチはそれを塾での授業進度に絡めているだけです。

以前もこのブログで書きましたが、個別指導では授業の進度管理って結構大切なんです。
経験の浅い講師だとテスト範囲に塾での授業が間に合わないなんてことも起こりかねないです。
逆に、ある程度経験がある講師だと進み過ぎてしまうこともあり得ます。
私の役目はそれをうまく調整して授業進度を管理することです。

もちろん、それだけでなく、生徒それぞれのノートをチェックして個別に指示も与えますけどね。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

# by up-kobetsu-oita | 2017-06-08 02:18 | Comments(0)
2017年 06月 01日

知識があるから考えられる

最低限の知識が無ければ考えることすらできません。
これは当たり前のことなのですが、意外と理解されていないことでもあります。

中学生に指導していて、数学の確率の問題でトランプを扱います。
しかし、生徒によってはトランプが全部で何枚あるかを知りません。
マークが何種類あるかを知りません。
絵札が何かを知りません。
そういった生徒にこのような問題を考えさせる場合、トランプの説明からしなければなりません。

え!?と驚かれるかもしれませんが、毎年そのような生徒はいます。
これが問題を考えるときに最低限必要な知識ということです。

自分が知っているからそれが「常識」と考えるのは非常に危険です。
指導する際にはこのようなことも意識して指導を行っています。
もちろん他の講師にもこのことは言い聞かせています。

最低限の知識が無ければ考えることすらできない。
これはさっきのトランプの例に限ったことではありません。
だからこそ、子どもたちには色々なことに興味を持ち、そこから多くのことを学んでほしいです。
そして、様々な経験から多くのことを知ってほしいですね。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

# by up-kobetsu-oita | 2017-06-01 03:03 | 思うこと | Comments(0)
2017年 05月 31日

続けることの難しさ

何事も継続することは難しいです。

最近、とある飲食店に行きました。
そのお店は10年以上も同じ場所で営業をしていましたが、来月で閉店します。
それは経営不振が理由ではありません。
とある事情で閉店せざるを得ないみたいです。
続けることの難しさを痛感しました。

そのようなことを感じた後、テレビでとある人の特集を見ました。
その人は京都の不動産プランナー岸本千佳さんです。
仕事に対する考えにすごく共感をしました。
そんな岸本さんは私と同年代です。

個人で仕事をしている以上、代わりはきかない。
体調不良などで休んでしまうと周りに迷惑がかかるだけでなく、信頼も無くしてしまう。
だからこそ、普段から体調管理には人一倍気を遣い、体力作りも行っている。
移動の際には自転車を使って実際に町の様子を見ることで、些細な町の変化にも気付けるようにしている。

色々と見習うべき点が多いです。
私も長く続けていけるように体調管理には気を付けます。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

# by up-kobetsu-oita | 2017-05-31 00:58 | 思うこと | Comments(0)
2017年 05月 27日

3年一区切り

ウチはおかげさまで開校3年目を迎えています。
3年というのは一つの区切りという風によく言われます。

中小企業白書という統計では3年後には62%の事業者が廃業に追い込まれるという数字が出ているようです。
ウチとしても勝負の3年目ってことです。

生徒数も安定してきましたので、今年は広告宣伝費を大幅にカットしています。
今まで経営を圧迫していたのはやはりこの部分なんです。
今後も授業料を安くしていくためにはこの部分は出来る限り削りたい部分です。
最近のお問い合わせはHPから、外観を見て、そしてご紹介の3つのパターンが全てです。

1年目、2年目にはそれなりに広告宣伝費をかけたので、ようやく認知してもらえたかなという印象です。
今後は新聞折込広告を出さずにやっていきたいと考えています。
それもすべては出来る限り授業料を抑えるためです。

実際、今年の春は広告を一切出しませんでした。
それでも昨年と同程度のお問い合わせをいただくことが出来ました。
これは通っていただいている生徒や保護者さまをはじめとした周りの皆さんのおかげもあるかと思います。
色々な方々に支えられて教室を運営することが出来ています。
本当にありがとうございます。

今年は夏も冬も広告を出しません。
ですから、今後は新聞でチラシを探してもウチの物はありません。
教室前のパンフレットスタンドに置くために少部数のみチラシ作製はしましたけどね。
ただ、その費用は印刷だけなのでたかがしれています。
娯楽をちょっと我慢すればどうにかなる程度の費用です(笑)



近くの学習塾さんが看板撤去されていました。
いつ見ても明かりすら点いていなかったので、どうなんだろうとは気になっていましたが…。
どうも調べてみたら場所を移転されたようです。
ウチとはほとんど競合にならない地区への移転みたいです。

最初の話題に戻りますが事業を継続するのは大変ということですね。
ウチはこの場所で長く継続していけるように頑張ります。



クリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育 ブログランキングへ
[PR]

# by up-kobetsu-oita | 2017-05-27 01:13 | 思うこと | Comments(0)